彼はビビった。He was intimidated.

アメリカ人リカちゃん日本語を学ぶ
08 /17 2017
昨日、アメリカ人のリカちゃんと話した。
彼女は日本語を勉強している。

以下は、日本語での会話。

リカ: 本を読んでいて、わからない言葉があります。

私: いいよ、なんでも聞いて。

リカ: 「ハヤイノ、オトメ オレノ チカラニ ナニナニシタ? オクシタ?」 どういう意味ですか?

私: 全然わからん。 漢字は?

リカ: 早乙女。 ナンノ オンナ? 

私: あ~それ、人の名前だよ。 さおとめサン。あまりないけど、実際に。

リカ: あ~ガッチャ。 ☜これは英語 Gottya. I got you.(わかった)が短くなって、ガッチャGoccha.)

    じゃあ、オクシタも名前?

私: う~ん、奥下さんかな? 漢字みせて?

リカ: オクシタ。俺の力に臆した。

私: 臆した?難しい言い方するんだね。 それ、 ビビッたっていうこと。

リカ: ビビっタ? ナニソレ?

私: He was intimidated. とか、 frightened。 おびえた とも言う。☜これがまともな言い方。 



「早乙女、おまえは俺の力に怯えたな」
決闘でもしているのか?



私: いったい、なんの本、読んでいるの?

リカ: らんま2分の1




え、思いっきり、マンガやん


でも、学んでいる。


早乙女乱馬。
武道の達人。
水をかぶったら、女に変身し、お湯をかぶったら男にもどる。
なんのこっちゃ?
らんま
リカちゃん、先月は「時をかける少女」で、
「身体移動」「念動力」「精神感応」を学んで、
今日は、
「変身の術」か・・・
何を目指しているんかな?
忍者?



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちずこママさん、こんにちは。

もしかしたら、マンガの方が難しい日本語が学べるかもしれませんね。
ちずこママさんとリカちゃんのやり取りがとても楽しそうです。

No title

この人、「君の名は。」を読んだだろうか?
朝起きたら、男女が入れ替わってる。

お返事です。

Sara2さん、こんにちは。
そうなんです。
リカちゃんも、「日本語テキストより、時々マンガの方が難しい」と言っています。
彼女はNHKの優しい日本語ニュースというのも勉強しています。えらい!

英語もニュースの方が構文がきちんとしていて読みやすいことがあります。単語が難しいので辞書が必要ですけど。
小説やコミックは簡単なように見えて、難しい。辞書にも載ってない表現もありネィテイヴに聞かないとわからないことが多いです。でもそれが実際、使われる英語なんだなと思います。

いろいろな方法で学ばないといけないなと思いつつ・・・
やっていません。。最近・・さぼりがち。

コメントありがとうございます!

お返事です。

Tatsuoさん、

まだ読んでいないと思います。
映画は見たかな。

彼女はコメディみたいなものが好きですね。
お笑いのダウンタウンの
「ガキの使いやあらへんで」が好きですね。
youtubeで英語字幕がついているので、海外の人もよく見ているようです。

コメントありがとうございます!

No title

こんにちは。
マンガ、アニメは、アメリカ人にも人気がありますよねえ。
奥下さんに聞こえた臆したとか、日本語も難しいですね。
でもそういう難しい語彙を好きなマンガで自然に覚えられるといいですね。
今、アメリカで暮らしていますが、息子が小さい時、ドラえもんが好きで(今もですが)よく読んで、スネ夫のお母さんのざーます言葉まで覚えてましたよ。
マンガから学ぶことたくさんありますね。

お返事です。

Yurikoyamaさん、こんにちは。

アメリカで住んでいる子どもさんが、
「ざま~す」って知っているって、
なんか微笑ましいですね。
スーパーマリオとか、ドラゴンボールとか、ポケモンとか
で育ったアメリカ人、多いんですってねぇ。
中には、それが日本発って知らない人もいらっしゃるとか。
良いものは出身地は関係ない!ってことですよねぇ。納得。
コメントありがとうございました。

No title

ある時、アメリカ人に京都について何を知っているか聞いたら「テラダヤ(寺田屋)」を知っていると言った。
旅館・寺田屋で起きた、伏見奉行所の役人に坂本竜馬が襲撃されたところ。
マンガを読んで知ったいた。

お返事です。

Tatsuoさん、
金閣寺ではなく、寺田屋ですか~
へぇ~!
坂本龍馬・新選組とかのマンガでしょうね。
おもしろそうです。
コメントありがとうございます!


ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.