It sounds good. と言いますが・・

発音とか単語とか
08 /14 2017
お盆休みにどこか行く?
Do you go anywhere on Obon holidays?

北海道に行きます。
I'm going to Hokkaido,.

良いですね
It sounds good.

何回も何回も聞くパターン。
私も長い間、英語を学習してきて、さすがに
この言い回しは出来るようになりました。

Sounds good.
Looks good.
Smells good.
Feels good.

聞いて、見て、匂って、感じて・・ですな。



昨日、英語の本を読んでて

お!

と思った表現。
It feels right. 
合ってると思うわ。なんかそうだと思う。それが正しいと感じるのよ。


アメリカ人の子ども 6-8才向けの本の中にありました。子どものセリフです。


そして、TED TALKS  で、
企業向けのコンサルティングのスピーチで、

「アップルの広告がなぜ成功するかというと、
消費者は
It feels right. と思うからです。」  というセリフが聞こえました。


6才の子どもから、大人まで言う。
It feels right.

カッコイイと思った。

ひとで
日本語で  ヒトデ (人の手)
英語で Starfish  (星のお魚)
うーん・・感覚の違い。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

星と人手

子どもの頃、初めて見たとき星型に見えた。
大人になんという生き物かと尋ねたら「ひとで」だと教えてくれた。
でもその時ひとでが「人手」だとは思いもしなかっった。
何しろ山間で育ったので、海を初めて見たのは、小学2年の海水浴だった。
船に始めて乗ったのは小学6年の時だ。

Re: 星と人手

Tatsuoさん、
ほのぼのする話ですねぇ。
実は、私は、「ヒトデ」って初めて知った時、少し怖かったのを覚えています。
やっぱり、子どもには「星」ですよね!
コメントありがとうございます。

No title

ちずこママさん、今晩は。

It feels right.

Sounds good. ほど浸透していないので、ネイティブに使ったら、カッコいいですね。

ヒトデという名前はなんとなく気味悪い感じですよね。
でも、星のお魚というと夢のある美しい感じになりますね。

この写真は美しいです。
私のブログのテンプレートも実はヒトデなのです。
でも、これは、一目で気に入って選びました。
時々、訪問してくれる方が同じテンプレートなのですが、全くイメージが違います。

No title

ちずこママさん こんにちは

It sounds good!
It feels good!はよく使いますが

It feels right.
使い勝手が良さそうなフレーズなのに使ったことがなくて・・・
ソフトな感じでどんな時にでも使えそうですね。

↓のブログ内容で
子供のころに感じなかった時間の流れを
意識するようになった今
一日が大切に思えてきます。

お返事です。

コットンさん、
そうなんですよね。
自然なフレーズって学校で習ってこなかったから、
知ってても、スッと出ません。(なんでも学校英語のせいにしてる私)

時間の流れは不思議です。
もう結構生きてきて
一日24時間って、悟っているはずなのに
まだわかってない私です。
ダラダラ のんびりの マイペース。(マイペースと言うと聞こえが良い)

明日から一日一日を大切に生きよう!(ほんまに)

コメントありがとうございます!

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.