Time flies ってよく言いますが・・

つれづれの英語エッセイ
08 /13 2017
時間の流れとは何だろうな。

昔々・・・
子どもの時は、遊んで遊んで遊んで
一日は永遠にあるような気がしていた。

しかし
現在・・・は、

さっき昼ごはん食べたばかりなのに
もう夜ごはんかいな?
という一日。

恐るべき速さの一日である。


そりゃあ、 Time Flies. ってよく言いますが・・・。

なんだ、この違いは?


考えても仕方がないことですが、
英語で考えて書いてみました。

タイトルは、 The River and Time

That is the same river. It always runs at the same speed.
When you walk fast along the river, it looks like running slowly.
But when you walk slowly, it seems to run fast.

Time passes at the same speed but I feel it flies so quickly.
I seem to be living in my life slowly lately.


それは同じ川です。いつも同じ速さで流れています。
その川の横を速足で歩くと、川の流れは遅く見えます。
しかし、のんびり歩くと、その流れは速く見えます。

時間は同じように進んでいるのに、私にはとても早く過ぎるみたい。
最近の私は、のんびり生きているようだ。


最近の車は
速く走るなぁ

と、思っていたら、

自分の歩くのが
遅くなっていた

ということです。 (笑)



ジェット機はいつ見ても速い。
飛行機
一生懸命、のんびりするのも いいじゃないか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寝る

子どもの頃ころ、よく寝てました。
大人になって、それ程寝ませんでした。
老人になって、よく寝てます。

No title

ちずこママさん、こんにちは。

二十歳を過ぎたら、どんどん一年が早く過ぎるように感じました。

年を取ってきたら、もっともっと、早く過ぎるように感じます。

これでは、早く年を取るはずだと感じています。
やりたいことや、やるべき事は早めにやらなくてはと思っています。

ステキなエッセイです。

Re: 寝る

Tatsuoさん、

仕事で疲れているのに、
疲れすぎて寝れないという事もありますね。

リラックスできている時はよく寝れるということでしょうね。

Sara2さん、お返事です。

Sara2さん、
本当に時間の速さは不思議です。
結局、自分自身の行動の速さに反比例しているのだと、
ようやくわかり始めました。
ほんと、やるべき事やりたい事、ササっとやらないといけませんね。
コメントありがとうございます。

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.