What a wonderful world この素晴らしい世界

つれづれの英語エッセイ
07 /26 2017
いつもお笑いを書くのですが、今日は・・・・

昨夜
とても感動したことがあったので、
ここに書いて
永遠に残したいと思います。

私は言語交換サイトで英語のエッセイを書いています。
このサイトでいろいろな国の人が読んでくれて添削もしてもらえます。
自分も日本語学習者さんのエッセイを添削します。

3日前に、Wondeful World というエッセイを書きました。
これです。→Wonderful World


この世の中は不思議なことがたくさんある。
なぜ空は青いのか
どうやって鳥は南の方向を知っているのか
なぜ電気もない深い森に住む人がいるのか
なぜ他人の生活を破壊したがる人間がいるのか
この世は、Wonders で満ちている。
Full of Wonders....Wonderful World


という、まあ、ちょっと感傷的な内容なんですが、投稿しました。

私と同年代のアメリカ人が添削してくれました。

すると、若いべトナム人の女性がメッセージをくれました。

そして
このことについて英語で書いて再度、投稿しました。


これです→The thing that I don't know.

べトナム人の友人が、
あなたのエッセイは、ルイス・アームストロングの歌 What a wonderful world のことですね。
あなたの言っていることは彼の気持ちと同じです」。とメッセージをくれました。

私は何のことだかわかりませんでした。
インターネットで調べてみると、
ルイス・アームストロング(アメリカ人)は、ベトナム戦争に心を痛めてこの歌を作ったそうです。




このエッセイを

トルコ人の若い女性が添削してくれました。

イギリス人の私と同年代の男性がメッセージくれました。




多くの人がこの歌を聞いたことがあります。

でも
この歌の本当の意味を知っている人は多くないでしょう。

私も知りませんでした。


この動画を見ると歌の意味を深く感じることができます。
What a wonderful world



エッセイ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちずこさん 素晴らしい~
たくさん勉強しているのが伝わってきますが
世界に発信していることがとっても素晴らしいことだと思います。

日常会話ができても文章となるとかなりの時間を費やすので避けていました。
前向きなちずこさんを尊敬します。

今 英語の歌を覚え始めました。
歌には、短い言葉の中に愛が詰まっていると思います。
唯一 チャップリンの”Smile♪ を覚えましたが
アームストロングのこの歌も大好きなので覚えられたらと思います。

No title

ちずこママさん、こんにちは。

素晴らしいですね。
このエッセイを通して何人かの方たちが、ちずこママさんの添削をしてくれたり、メッセージを送ってくれたり、まさに、世界は繋がっていると感じますね。

この歌がどういう意図で作られたのかは知りませんでしたが、これがきっかけで私も知ることが出来ました。

これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

No title

こんにちは。
素敵なエッセイですね。
また、エッセイを書くことで、それが世界の人達と共有されるなんて、
それもwonderの一つですね。

余談になりますが、私の書いていた学級通信のタイトルは、ここ10年ほど、「wonder」でした。年度はじめの第一号に、「新しい学校生活ではたくさんのwonderがあります。多くのwonderに出会って、1年後にはwonderがfullの状態になり、きっとwonderfulな一年になっていることでしょう。」という趣旨を書いています。
世界のみんながいつもfull of wonderであればいいですね。

コットンさん

コットンさん、
Smile
私はこの歌をロッドスチュアートのアメリカンジャズのCDで、持っていますが、
原曲はチャップリンの映画なんですね。
知りませんでした!
ほんと、知らないことがたくさんあります。
このブログを始めて良かったです。
みなさんからいろいろ教えていただけて私はラッキーです。
コメントありがとうございます!

Sara22さん、お返事です。

sara2さん、
世界はつながっている・・本当ですね。
インターネットや共通言語のおかげもありますが、
やはり、人の心の暖かさのつながりは
国境を越えるなぁとつくづく感じた今回の出来事でした。
コメントありがとうございます!

tomoさん、お返事です。

tomoさん、
きっと素敵な学級通信でしょうね。
tomoさんの英語の授業で
生徒さんたちが英語の wonder を
たくさん学ぶ様子が目に浮かびます。
コメントありがとうございます。


ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.