Mess Around With (いじくりまわす)

笑える英語&日本語の話
07 /18 2017
英語のことで
私が勝手に思い込んでいること、

英語ペラペラの日本人って
日本語の「さ」「し」「す」の音、強くない?

ハーフはそうでもない。
ネイティブのバイリンガルもそうでもない。

だから、ある日本人が英語を一言も話さなくても
私は、「あ、この人、英語ペラペラだろ」って
お見通しできる!

「あなた、日本語だけしゃべっているけど、本当は英語もペラペラだよね?」
と見抜くワザ。
人よんで、
さしすのワザ




さて、
前々回の「The strangers 知らない人に道を聞かれる」の続きでございます。

英文ですので、退屈かも。
日本語だけ読む方が、ぷっと笑って早く仕事に戻れます。
(ごめんなさい!英語ブログ村の村長さぁん )

I was in the tourist area, near Mt.Rocky, there was people everywhere , of course, mostly tourists.
The other inquirer was an old lady who looked like she came from Greece or Egypt. Just guessing though.

私はロッキー山脈の観光地にいました。もちろん、そこらじゅう観光客だらけ。
私にask meしてきた人は、どうもギリシャかエジプト出身だろう。単なる憶測だけど。

She was walking from the side where I was heading.
She seemed to be messing around with her smartphone and
suddenly stopped in front of me and asked me,
"Hey, how do I take a picture with this?"

彼女は私が向かっている方から歩いてきました。
携帯をいじくりまわしている感じで、
突然、私の前で立ち止まり聞いてきたのです。
「ちょっと、これ、どうやって写真とるの?」

Fortunately I knew how to do it so I taught her, but
Who expected to be asked how to use the smartphone
in Mt.Rokey?!
She looked very happy anyway to take pictures.


ラッキーなことに私はやり方を知っていたので教えてあげましたが、
誰が予想できますでしょうか?ロッキー山脈でスマートフォンの使い方を聞かれるとは!
とにかく,、写真がとれたので彼女はうれしそうでした。



しかし、



なんで、私にわずかでも英語が通じると思ったんか?その人。
もしかして、私はベトナム語しか話せない人だったら、どうする?
いきなり、何の確認もなく
英語で写真の取り方を聞いてきて・・・


サバイバル能力、すごい。。。


さしすのワザ以外の

秘伝のワザを持っているにちがいない。
 

むむっ・・・


biru8
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちずこママさん、こんにちは。

私の勘、その1 英語の話せないツアー客なら団体行動している。
    その2 ちずこママさんは一人で行動している。しかも、慣れた足取り。
    その3 ちずこママさんは、英語話せるオーラがある。

この中に正解があると思うのですが・・・
全部かな。

出来上がりましたね。
ステキですね。

th /θ/と次にくる音がらみ

スカイプでのアメリカ人の女性。
日本語の「らりるれろ」の「ら行」をら~り~る~れ~ろ~と転がるように発音する。日本語の「ら行」はへただ。
英語のRの発音なんでしょう。だけどアメリカ人なので、さすがRの発音は透き通っていてきれいだ。

これとは別に私は、th /θ/と次にくるXとの発音がつかみ切れていない。
thに a i u e oをつけた
tha thi thu the tho は、日本語にない。
だから、うまく発音出来ない。
tha
 thank
thi
thirsty
thirteen
thu
Thursday
the
theater
theory
tho
thought
thousand

お返事です。

Sara2さん、面白い!
ひょっとして推理小説がお好きですか?
私は大好きです。
Sara2さんの推理3ですが、「英語を話せるオーラがある」って笑いました!
それで思い出したことがあります。
いつかそれについて書きたいと思います!
いつもコメントありがとうございます。

Re: th /θ/と次にくる音がらみ

確かに
日本人が苦手な発音ですね。
上から目線で言ってますが、
まさしく私の苦手な音です!
こんなん、どうですか?
Thriller スリラー(マイケルジャクソンの代表作)
苦手なの3つ全部入ってます。笑。
いつもコメントありがとうございます。

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.