What are you up to?(何する?)

旅での失敗
07 /17 2017
外国(私の場合、英語圏しか行ったことない)

おみやげのお店で買い物をする。
レジで支払うとき、
よく質問される英語。

How's your day?   あなたの一日はどうだったか?

What are you up to?  これからの予定は?


緊張する。


なんだ?

なんで、How are you? 以外の質問をしてくるんだ?

そのパターンはレッスンでやったことない。。。

結果、事実を最小限の英語で発表する。


私 I went to*** and ate ***. ドコソコに行きました。ナニナニを食べました。

店員 Sounds good.  いいですね。(ほんとにそう思ってるかどうか怪しい、いや思ってないだろっ)

私 I'm going to eat out with my family. 家族と外食に行く予定です。(食べる話しかできない)

店員 Sounds nice. すてきですね。(ほんまに思ってるか?恋人じゃなくて、いつものメンバーで行くだけやで)


こういう、いわゆる、店での small talk というのが、すごく苦手。
急に話しかけてくるので、
こっちは、
英検の面接試験のごとく緊張するのである。
そして文法の呪縛にかかり、しょうもない事しか言えない。


インターナショナルピーポーと英語を話すために
勉強しているが、
この small talk だけは、無理なんだ!

初対面の人に英語で答えるなんて・・・緊張しすぎる

しかし、

まず、
海外に行ったら、ほぼ、相手は初対面。


なので、



・初対面の人とのスムーズな会話講座 
・すらすら話し方講座
・スマイルの作り方講座
・人を楽しませる会話講座
・場をなごます方法講座
・場をやりすごす方法講座
・場をしのぐ方法講座
・ダンマリ作戦のうまい方法講座
・沈黙は金なりの教え講座

を受けてみる。
どれか一つぐらい、あるだろう。


What are you up to?
まじめに この答え方を知りたい人は、ここ!
What are you up to?
読んでも30分後には忘れている。。。☜それ、私。




笑ってくれた人、ポチっとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

biru7
英作文The strangers の続きは次回!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

small talk

Skyeでの音声チャットでのこと。
 先週何をしましたか?
 週末はどうでしたか?
これ、頻繁に聞かれます。
答えはいつも、むにゃむにゃで、しまりがないです。
私は庭の芝生に薬を散布した。と言いかけたが、何も口から出ませんでした。
薬。芝生。まく。を英語で言えなかったのです。
薬 medicine、芝生 lawn、まく spray
今後は、
I sprayed medicine on the lawn of the garden.
と、言うつもりです。
small talk ができれば、自分は満足です。

初めまして

私のブログにコメントをありがとうございました。

パソコン絵画と英会話が趣味なので
”英語の失敗してもいいやん”に共鳴し思わず訪問しました。*^^*

日常英会話の必要な仕事に就いていたので必死で覚えたのに
3年前にリタイア、今ではパソコン絵画を教えながら専業主婦をしています。

会話することが無くなると英語も忘れていく一方で・・^^;
そんな中 地元の英会話サークル(ほとんどがシニア世代)を知り
参加して楽しく英語の勉強を始めています。

よろしくお願いします。

No title

ちずこママさん、こんにちは。

私が思うには、多分、ちずこママさんは、このような講座を受けなくても、うまく対応できる方だと思います。

私の娘は、昨年亡くなりましたが、私とは性格が全然違いました。
私は、引っ込み思案ですが、娘は、積極的で、外国もいろいろな場所にも行っていたので物おじせず外国人と話していました。
私も以前に比べるとずいぶん成長してはいるのですが・・・

その中で、そんな簡単な表現でいいの?と、いうような単語を使って話していました。
娘は、できるだけ簡単な単語の方がいいんだよと言っていました。
難しい単語を使う必要はないと言っていました。
これは見習うべきことだと思っています。

切り絵が完成しましたね。
素晴らしいです。
面倒くさいことは、英語の学習にも通じますね。
好きでなかったら続きませんから。

Re: small talk

さらっと samll talk できるのが
夢ですよ、私も。
やっぱり、語彙力ですかね。。
コメントありがとうございます!

Re: 初めまして

コットンさん、こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
絵画の合間に私のブログで笑ってください。
リラックスできて絵画の発想にお役に立てればうれしいです!
コメントありがとうございます!

Sara22さん、お返事です。

Sara22さん、こんにちは。
「簡単な言葉で大事なことを伝える」
「いつも人に笑ってほしい。自分も一緒に笑いたいから」
それが私のブログで一番書きたい事です。
 笑って生きましょう!
 天国の娘さんもそれを望んでいますよ、きっと。
いつも、応援頂きありがとうございます!
切り絵、次回もう1枚あります。笑。

Blogを開設ました。

80で流暢に英語を話す
http://ryuchou.blog.fc2.com/
Blogを開設ました。
これにリンクされていただきました。
よろしくお願いします。

ちずこママ

英語を読んだり書いたりするのが趣味。アメリカ人の友達と「進撃の巨人」や「ジブリ」の話を毎週スカイプでしています。TOIECや英検の勉強はあまり好きではない。「英検3級レベルでも楽しく話せる」がモットーです。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.