ちょき!

ほぼ日本語ででおもしろいネタ
06 /30 2017
じゃんけんぽん!
ちょき!勝った。

ち よ こ れ い と

6歩、前に進む。

こんな遊び、子どものとき、したよね?
任天堂DSも持っていなくて
携帯も持っていなくて・・・
お金も1円も持っていないのに・・・

ただ、じゃんけんに勝った者だけが前進できる
世にも安上がりなゲーム。

しかし、
敗者は、目の前で
勝者の喜びあふれた、まるでこのままお空に飛んでいくのではないかという軽やかなステップを
見せつけられ、
「ちきしょう!負けてたまるか!」 と、こぶしをギュッと握る。
実は、小さいうちから忍耐力を育てるゲームね、これ。

いやいや、
チョコレートの話。

今日もちずこマママのお笑いの扉を開けてくださってありがとうございます!

さて
前回のブログでコメントくださった方が、とても良い動画を紹介してくれました。
ルーシーと英語の発音


その中で、ルーシーが教えてくれました。

chocolate は、
ち よ こ れ い と じゃありません、 ← 6音節

ちょ ですよ。 ← 2音節


う~ん、
彼女は、

「じゃんけんゲーム」に勝てない。。。



着物kittey

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ユーチューブ(YouTube) 人気のレッスン

ユーチューブ(YouTube)でこれを聴いています。
"mmmEnglish"です。オーストラリア人の女性の先生です。
すでに45レッスン、アップされています。
視聴回数 2,262,034 回と言う人気のレッスンもあります。
Lesson 1 - Speak English Clearly! The Imitation Technique
https://youtu.be/T91p6pTPpSY

No title

こんにちは。

ルーシーのレッスン、発音の練習になりますね。
You Tubeにはいろいろな英語のレッスンがあるので利用するといいですよね。
リスニング力を養うのには、TEDもいいですよ。

No title

良い動画を教えてくださってありがとうございます。
YouTubeの英語レッスンを見ると
内容の良さにびっくりします。

Tatsuo さん、いつもありがとうございます。

TED

Sara2さん、ありがとうございます。
TEDは時々真剣に勉強したいときに見ています。
スピーチの内容も教養があり海外の方の考え方を知ることができて良いですよね。
でも
難しい!
がんばります!

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.