FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月桃茶からエディ・マーフィーまで

アメリカ人リカちゃん日本語を学ぶ
01 /13 2018
アメリカ人の友人が
「面白い日本語を見つけた」と言って
ある1枚の写真を私に見せました。

月桃茶
げっとうちゃ

沖縄の特産品です。たぶん、沖縄の言葉では「サンニン茶」です。
これだけでの話ではありません。
このお茶の名前の下に

Getto Tea  と書かれていて、それを友人は笑ったのです。
Getto すなわち、ゲットー。

私は、引きつりながら少し笑いました。
友人は、「アメリカで黒人街や移民街などの貧しい地域をゲットーって呼ぶ。スラングだよ。だから、poor people の お茶だね」
と説明してくれましたが、私は、もっと笑えなくなりました。
そして、友人に
「ゲットーて、戦争時、ユダヤ人を閉じ込めた町の呼び名だ」
と教えてあげました。
友人の目が点になりました。知らなかったようです。
友人は黒人です。

ゲットー は、ghetto。
調べてみると、
なんとローマ時代からの言葉で、ユダヤ人の町を揶揄した呼び方です。
現在は、黒人・移民街のこともそう呼ぶとは・・・。

************

年末のお笑い番組で、
有名コメディアンが黒人のように
顔を真っ黒に塗って登場したことが物議をかもしていますね。
彼は、刑事エディマーフィーの真似をしたのです。
しかし、これが「黒人の肌を笑いものにした」ということで
BBC や New York Times で報道されました。

このシーンをYoutubeで見ると、
多くの日本人が 「これは差別ではない」 とコメントしています。
コメディアン浜田がエディ・マフィーを大好きでこの姿に扮装したということで、
これはエディへのオマージュ(尊敬)であるという意見も私はわかります。
なぜなら、私もエディが大好きですから。
だから、よけいにそんなことをしてほしくなかった。
この番組では、そのエディの姿をみんなで見て笑ったのです。
これは、黒人を笑いの小道具扱いしているようなものです。
逆に
日本人の真似として、眼鏡をかけ目が細く少し出っ歯の背の低い姿を
演じて笑いものにされたら、とても不快に感じますよ。

世界的に balck face をモチーフにしたものは NG とされる昨今、
このお笑い番組は何という恥をさらしたのでしょうか!
肌の色で差別をされたことのない人は、その差別の意味がわからないからでしょうが、、
特にメディアの仕事をしている人たちは、もう少し世界の常識を知っておくべきでしょう。
これでは、日本人は無神経で、もの知らずの国民だと思われても仕方がありません。
マスメディア・インターネット時代、世界標準の感覚で物事を考えなければならないと
改めて考えさせられました。

BBCの記事 ⇒Japanese TV show featuring black face actor spark anger 

***********

今朝は、トランプ大統領が
南米やアフリカの国について 「shithole クソの穴」 と呼び、世界中の新聞が大騒ぎしています。
ホワイトハウスは謝罪もしないようです。
トランプの発言

いったい、何が世界標準なんでしょうかね・・・
どうなることやら・・・・・


みんな、子どもの時、教わったはずです。
人が嫌がることをしてはいけません。
自分がしてほしくないことを、人にしてはいけません。
トランプさんは、教わっていなかったのでしょうね。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
月桃茶という漢字を見ていると、ghetto は、連想しにくいですね。。
でも ghetto という言葉はよく聞きますよ。
住宅街でも、学校の校区でも、どうしても、黒人やヒスパニック系の人が多く住む地域っていうのがあって、犯罪率も高いですしね。。
私が住んでる町でも、白人が多い学校、ヒスパニックが多い学校、ヒスパニックとアジア人が多い学校、黒人とヒスパニックが多い学校というようになってます。
アメリカは人種のるつぼとか言いますけど、実際はなかなかまじりあえていないように感じます。。
トランプ大統領は、これまでもひどい言葉を使っていましたけど、今回のはちょっとあきれてものが言えません。。

Re: No title

Yurikoyamaさん、
そうなんですよ。「月」「桃」「茶」って美しい漢字なので友人に説明してあげたのですが、
ユダヤ人のghetto の話の方が強烈みたいでした。言わなければよかったのかな・・・。
「アメリカは、もう人種のるつぼになれない。もはや the melting pot ではない。溶け合うことはない。バラバラの人種のサラダボウルである」って
だれか有名人が言ったんですよね。
トランプ大統領・・来期も当選するんかしらん・・
コメントありがとうございます。

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。