FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれぐらい単語を覚えれますか。

動画で勉強
12 /15 2017
英語で話を聞くときの
致命的な、残念な、失敗なことは、
その単語を知らない
ということ。

知らないので聞き取れない。
聞き取れないので考えていると、次の話になっていきます。
あとで、その単語を調べようと思っても、知らないものなので、調べようがないんです。
頻繁に出てくる単語なら、そのうちわかってくるんですが、
あまり聞かない、見ない単語は、半永久的にわからないまま・・・。

それは、結局、私にとって使わない単語なので、そのまま葬ってもいいかしらとも思う。
英語が好きなので、知らない単語でも手厚く葬りたいが、なにせ、それ自身が誰だかわからないので、葬ることもできず、
「あの単語は何だったか。もう音も忘れてしまったけれど・・・あれ・・が、わかっていればもっと知的な話が聞けたかもしれないのに」
と、うじうじ、がっかり、あきらめ、何か後悔のような変な気持ちになります。

そういう単語はきっと専門家たちの口と耳を行ったり来たりして、存在しているので、
私ごときが「葬る」などと、のたまうこと自体が失礼でありました。
すみません。

しかし、
推測する
という人間だけが持っている能力で、そんな知的な話も少しは理解できるかもしれません。
勘違い
という人間だけの特権も忘れずポケットに入れながら。


この動画は、たぶん物理の授業で、重力と高さのなんか10倍になるとか、15×10 なので15㎏は150㎏になってビルを破壊する力量になるとか、みたいなこと?わかりませんけど。
私はそもそも学生時代に英語と日本語以外の教科は平均点以下でしたし、物理と数学はなぜ分かれているのかわからないし、理科は生物・科学・物理・地学(あ、これは社会か?)などと、派閥が多すぎるんだよ!って思っていましたし、とにかく、これは苦手な分野の動画なんですけれども、面白かったです。
この動画の英語を書きたいのですが、物理学の単語とかわからないし、神頼みの自動字幕もないし・・でも推測で見ました!面白いです!こんな先生に習いたかったです。3分23秒。



Youtubeに、この教授の動画があって、自動字幕もついていましたが
1時間もあるので、書き取りはあきらめました。。。
それに
この物理の定理を日本語でもうまく書けません。
え~と、英語の訳としては、
その高さから物体を離すと、その高さ以上に物体は戻ることはない。
重力が働いているので。

なんのこっちゃ?
その定理は何に使う?
工事現場で?

Whatever, he is alive. Good.

私は、
物理学についてよく知らないのですが、
自分の髪の毛が何本あるのかも知らないです。

and you?











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。