FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Abu Dhabi アブダビ

動画で勉強
10 /21 2017
ドバイ Dubai
アブダビ Abu Dhabi

アラブ首長国連邦の一部というのか、
連邦の中の国といかうのか、
まあ、
石油がいっぱいあって、全国民が大金持ちの国?。

そんなことは
一切おかまいなく
「アブダビ」という発音を聞いて笑っている女の子がいます。





What the difference be between Dubai and Abu Dhabi? ドバイとアブダビの違いは何かってこと。

Hahaha, Shilly Daddy. Daddy's Abu Dhabi .. hehehe. ハハハ、おかしなパパ。パパのアブダビって、へへへ。

 Ok, What's the deffirence between Dubai and Abu Dhabi? ドバイとアブダビの違いは何かな?

Hahahahaha! ハハハハハハ!

That's not a punch line yet. まだオチじゃないよ。
Right? いいかい?


In Dubai, people in Dubai, they don't wantch Fin Dance,
but people in Abu dhabi do.  ドバイ人は Fin Dance を見ないけど、アブダビ人は見るんだよ。①
 (自動翻訳のdude になっているが、私には do って聞こえます)
Hahahahahaha ハハハハハハ!



***************

① 
 fin stones が、なにか違う気がして、
ひょっとして、fin dance って言ってる じゃないか?と思って、
YouTubeでチェックしたら、
幼児番組のようなものが出てきました。それのことでしょう。


 dude については、ここ→eigo with Luke




さて、
この動画を見て思ったこと。

女の子はアブダビという国もAbu Dhabi というスペルも知らないけど、
とにかく音が気に入って大笑いしています。
文字を読めな子どもほど、音に敏感です。

言葉は目でみると 文字。
言葉は耳で聞くと 音。

日本語は視覚的文字の要素がありますから、
私は音を聞いて文字・漢字を同時に頭に浮かべることが多いです。

英語が母国語の人は、どうなんでしょうか?
ある程度、スペルや文字の形が浮かんでくるのでしょうけど、
漢字の国の人ほどではないような気がします。

英語における発音とスペルの関係は、
規則性もあるけれど
例外も多いです。

英語はスペルに惑わされないで
音そのものを真似すると
上手な発音になるのでしょうけれど・・・

けっこう難しいです。



でも

言葉は音

ということを

時々思い出したほうがいい。













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
言葉を習うとき、子供は、皆、音から入りますよね。
アメリカの子供たちも、耳で聞きとった音を紙に書くということからはじめるようです。
例えば、幼稚園ぐらいまでは、I like to make...を、I lik to mak のように聞きとったままを書かせて、確か小学校1年ぐらいからは、スペルも教えていたような気がします。しばらくは、音の世界をそのまま楽しむのもいいですよね。
だから、Do you know ? というところを Do you now? と書いてしまう低学年の子供もいたのを覚えています。
英語って、いろいろな言語が混じっているので、スペルも難しいですね。
でも文字がなかった世界というのも想像しにくいですね。

耳から覚えるのが、最も自然だと思います。
文字がなかった時代があるのですから、納得です。

Re: No title

Yurikoyamaさん、
私もその子どもさんたちと同じです。
中学生の時、liked を liket と書いて、
もちろんテストでは×でした。
「でも、liket って言ってるのに」と不満だったのを思い出します。笑。
コメントありがとうございます。

Re: 耳

Tatsuoさん、

そうですね。
どんどん英語を聞いて理解していきたいですね。

簡単なことは聞いて覚えれるのですが、
難しくなると
読まないと理解できないことがあります。
だから、
音声と字幕の両方がある動画は勉強になりますね。

コメントありがとうございます。

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。