The Hospital Window

動画で勉強
10 /01 2017

病院の一室での、ある一つの話があります。
作者は不明ですが、日本の中学校の道徳教材としても紹介されているようです。
この話が、アメリカ人によって動画に作成されました。


私なりの解釈で、気になったところだけ書いてみました。
Murry 窓際の患者
Jonson 目の見えない患者

M: Wait a minute. She just threw all flowers on the ground and stormed off.(すごい勢いで去った)

J: If it wasn't for you telling me what's going on in a park, I don't know what I'd do.
公園での出来事を、もし君が話してくれなかったら、私は(この病室で)何をしたらいいのかわからなかったよ。

J: You made me realise that there is plenty of joy wothout having to see it.
君のおかげで、(世の中には)見えなくてもたくさんの喜びがあるって知ったよ。

看護師が入ってきます。
Nurse: Are you ready?
M: Am I ready?Who can ever be ready for something like this? 
用意はいいかって?誰がこんな事に用意できるっていうんだ?(手術するのに--死ぬかもしれないのに-- 「準備オーケー」っていう患者がいるのか、いないだろう)
Nurse: I know, but it's time.
M: Well, if it's time, then it's time. 直訳:そうだな、時間だとすれば、じゃあその時間だ。意訳:その時がきたと言われたなら、仕方あるまい。

J: Only one tray? 朝食は1人分だけ?
Nurse: He didn't make it. モリーさん、ダメだったの。(手術は成功せず、お亡くなりになりました) make it は「時間に間に合う」という意味のほか、「うまくいく・やりとげる」など。

**************
この動画は、A moving story for Positive Life (前向きに生きるための感動話)として紹介されています。
日本の道徳教材では、「カーテンの向こう」という題名で紹介されています。
カーテンの向こう


アメリカと日本では
少しとらえ方が違うと思います。
どちらが良いのかというのではなく、
人間の思考の仕方って興味深いと思います。

ま、
「人によってそれぞれ」という簡単な言葉で括れますけどね。(笑)

あ、そうそう、
この話、
オーヘンリーの「最後の一葉」に似ていますね。






コメント

非公開コメント

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.