お笑いです。

ほぼ日本語ででおもしろいネタ
09 /15 2017
急に目が覚めて
時計をみると
3:45 am。

外はまだ暗い。

そんなに早く起きても
やることがないと思い
布団の中でじーっとしていた。

目を閉じていたかどうかも定かでない。

突然、どこかで、
カァカァカァ。
もちろん家の外ですよ。

え?
カラス?

時計を見ると
4;45am。
外は明るくなり始めていた。

カラスは
「朝だ」と叫んだ。

カラスではなく
ウグイスの声で
ほ~♪ほけきょ~♪♪
と聞こえたならば
「朝ですよ~」と歌った
と、言ってもらえるのかもしれない。

しかし、
カラスさんよ、
君自身の気持ちとして、
さっきの カァカァカァは
歌ったのか、
叫んだのか。

などと考えているうちに
わたしの自律神経は
すっかり活動モードの
スイッチが入ってしまったので
起きてきてこのブログを書いている。


*********

母は12月に80才になる。
42才の時に脳梗塞で倒れ3日間の意識不明から戻ってきたが、
右半身不随と言語を忘れてしまっていた。
懸命のリハビリで、足の装具と杖で歩けるようになり
言葉も出るようになった。右手は全く動かないままだ。ぶら下がっているだけだ。
最近は車イスを使う。
人生のほぼ半分を左半身と右脳だけで生きてきた。

一度、言語をすべて忘れた母は、
よく言葉をまちがえる。
イスをテーブルと言ったり、
ハンバーグをコロッケと言う。

それは私の英語と同じだなと思う。
eyes (目)と言うつもりが、ears(耳)と言ってしまう。
顔のパーツイメージとして右脳にインプットしているが
発声するとき左脳が間違えてアウトプットする。

************


母が、
「私は牛。長男は、ワンワン」と言った。
ああ、干支の話か。
母は「いぬ」と発音できない。
母は長男がお気に入りで、
長女である私や次女の妹などは、その次である。
仕方がない、
母の人生で長男を育てていた時が一番必死で楽しかったのだろう。
初めての出産・子育てほど、人間の全神経を使うものはない。

私は
「私はなに年か覚えてるん?」と聞いてやった。ボケ防止のためだ。

「えぇ、えぇと、、牛。私と同じやで」

「そうや。じゃあ、ちえちゃん(妹)は、なに年?」

「えぇ・・えぇ・・え・・ あ、 ライオン」

爆笑。

トラとライオンは
同じイメージで
母の右脳にインプットされている。

それでいい。





では、
お後がよろしいようで。


この落語。へえ~。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちずこママさん、こんにちは。

お母さん、大変だったのですね。
そんなに若い時に脳梗塞で倒れたのですね。

そして、まだ若いですね。
私の両親は、すでに10年以上前に二人とも亡くなっていますが、生きていたら90歳代です。

娘のように若くして亡くなるものもいれば、若い時に病に倒れる方もおられる。

運命というには、あまりにも辛いものがありますが、与えられた命を力の限り生きてほしいと思います。

お母さんを大切にされてくださいね。

落語はすごくおもしろくて、大笑いしました。
笑うことは元気になりますね。

No title

こんにちは。
お母さんとちずこママさんの会話を読みながら、ゆっくりと優しく流れる空気の中のお二人を想像しながら、とても温かいものを感じました。
私の両親も同じ世代ですが、おかげさまで年令なりの問題はあるものの、それなりに元気に暮らしてくれているので助かっています。

ちずこママさんのブログは、面白いお笑いと何か考えさせらるものもあり、興味深く拝見しています。
これからも、お母さんと素敵な時間が過ごせるといいですね。


しし

ライオン

しし
昔、子供のころ、年寄が「しし」と言ってたのを覚えています。

Sara2さん、お返事です。

Sara2sara22さん、こんにちは。
お優しいコメントをありがとうございます。
今まで悲しい事も苦しい事もあったんですけど、
今日から一つでも多く笑って
10年後、振り返った時に
結局、明るい事もあったやん!ってしたいですね。
私のモットー「思い出し笑いできる人生」です。
笑。
あとで、この落語のこと思い出して笑える!




Yurikoyamaさん、お返事です。

Yurikoyamaさん、こんにちは。
うれしいコメントをありがとうございます。
母は体が不自由なのですが、よく笑うので楽しい人です。
私は母のその遺伝ですかね。
Yurikoyamaさんのブログもいつも勉強になるのでありがたいです。
英語を学ぶって楽しいですね!

Re: しし

tatsuoさん、
もう私、笑って笑って笑って笑って笑ってしまいました。
訪問してくださった方々も
私の長いブログより、tatsuoさんのコメントで爆笑しているはずです!
「しし」って単語、何年ぶりに聞いたのかなあ~~~
私の娘はその単語、知らないと思います。「獅子舞い」って言ったら理解するかしらん。

Re: Re: しし

tatsuoさん、
笑いすぎて、お礼を言うの忘れてました。
コメントありがとうございました。
今も笑いながら書いています。

ちずこママ

ふつうのオバサンです。よろしくね。
英語で何かするのが好き。読む書く話す聞く見る。人の考えを聞くのが好き。Talking with people all over the world is fun and you can learn something new from them, telling what you know to them as well. That's the reason I can't stop learning English.